top of page
執筆者の写真ひろゆき 大石

【高齢者の家族】こんな悩みありませんか?②

更新日:5月27日

磐田市に高齢期の両親がいる、遠方で暮らす息子様・娘様の悩みの

解決策が富士ヶ丘サービス株式会社にあります。



磐田市に高齢の両親を残して遠方で暮らす息子・娘として、

緊急時の対応は常に頭の片隅にある不安要素です。

特に、心臓発作などの重篤な事態が発生した際、

果たして両親が適切に救急車を呼べるだろうかという心配が拭えません。


先日、友人から聞いた話では、その友人の父親が心臓発作を起こしたものの、

救急車を呼ぶことができなかったそうです。

幸い、たまたま訪ねてきた隣人が発見し、事なきを得ましたが、

もしもそのタイミングで発見されなければと思うと、ゾッとします。


こうした緊急事態に備えるためには、

家に緊急通報装置を設置しておくのが最善の策だと考えています。

ボタンを押すだけで救急車を呼べるシステムがあれば、

両親も安心して生活できるはずです。

また、GPSを内蔵したペンダント型の通報装置なら、

屋外で倒れた場合でも居場所を特定できるので、より安全性が高まります。


しかし、問題は導入コストです。

初期費用だけでなく、月々のランニングコストもかかります。

両親は年金暮らしなので、経済的な負担が大きいのが悩ましいところです。

また、機器の設置や設定も、遠方からでは難しいという現実もあります。


かといって、こうしたリスクを放置するわけにもいきません。

見守りサービスを利用するのも一案ですが、

カメラによるプライバシー侵害が気がかりです。

緊急時の対応とプライバシーのバランスをどう取るべきか、日々頭を悩ませています。


理想を言えば、信頼できる近隣の方に緊急連絡先になってもらうのが一番です。

でも、近所付き合いも希薄な昨今、簡単にはお願いできません。

行政の支援を仰ぐことも考えましたが、

制度の狭間で両親のニーズに合うサービスがなかなか見つからないのが実情です。


もしかしたら、富士ヶ丘サービス株式会社に解決の糸口があるかもしれません。

高齢者の見守りと緊急時対応のノウハウを持っているはずです。

コストや設置の問題もクリアできるアイデアを提案してくれるかもしれません。

ぜひ一度、お気軽にご相談ください。

遠方の私たちにできることは限られていますが、

両親が安心して暮らせる環境を整えるお手伝いをさせてください。


閲覧数:2回0件のコメント

Commenti


bottom of page